大阪 高槻・奈良 30代からの安心婚活をサポート しあわせ婚活 Miyabi 加藤です。
昨日、小さなお子さんが焼き芋を頬ばっているのを見ました。
この季節は美味しいものがたくさん!私も甘い誘惑にしょっちゅう負けています。
実は今日の夜も、主人とデート。(といっても、高槻駅周辺で晩ご飯です)
早朝のジョギングもさぼりがちになってきていたので、ここ毎日は踏み台昇降で30分運動しております(汗)
さて、「結婚相談所に入っていることを知られたくない」
そう思っている人はまだまだ多いなぁ、とさみしく思う今日このごろ。
こんなに自由で出会いの場がたくさんある世の中ですが、
今ほど「結婚したい」と思っても、すぐにできない時代はない・・と言っても過言ではない。
多様化しすぎて、みんなわからなくなってしまっています。
ですが、多くの人が「できれば普通に恋愛して結婚したい」と思っている。
そして「結婚相談所で活動していることを隠しておきたい」と思う人も。
なぜか、”相談所に入っている=自分で相手を探せない人”という誤解をしています。
仲人業をしていて思うのは、
結婚相談所に入ってお相手をみつけて結婚してゆく人たちは、
人を見る目が養われている人だということ。
そして、まずは自分をきちんと見つめることができている人。
ここができている人こそが成婚につながっています。
お見合いひとつとっても、お相手がどんな方なのか、どんないい面をお持ちなのか、
その1時間で一生懸命見つめておられますし、
たとえお見合いの結果が〇でなくとも、我々仲人にも、それを伝えてくださる。
わたしはそのたびに、「とても良い点に気づかれているなぁ」と感心させられます。
せっかくの休日に、身だしなみを整えてお見合いに向かう。
たった1時間ちょっとのお見合いですが、
その時間の中で、いきなり明日からこの人と暮らすことを想像して〇か×かを判断するのではなく、
その方が今までどんな人生を歩いてこられたのか、
見た目と違った意外な一面はあるかな、
そんなことを思いながら、楽しんでお話するほうがいい。
例えばお見合い1人目で、結婚相手を見つける人もいれば、
20人、30人目の方もいます。
お見合いした人数が増えるほど、「他のみんなはどうなの?何人くらいお見合いしたら見つかってるの?」と
考える方もいらっしゃいますが、
人と人との出会いに、平均値は関係なし。
ただ、お見合いの回数ではなく、質を見直すこと。
自分にふさわしいかどうか?ばかりを考えてしまわないことが大切ですね。
ですから、結婚相談所での婚活は、人を見る目を養うにはもってこいの場なのです。
人を見る目を養うということは、ご自身の人間の幅がうんと広がるということ。
自分が今まで出会った人、経験したこと、人はその経験値を頼りに、新しく出会った人を判断します。
でも、これだけだと人の見る目は養えない。
自分の人間としての幅も変わらない。
私たち仲人も、お客さまとして初めてお会いする方に対して、
自分の経験値だけでその方を判断してしまわないよう、とても注意します。
人間はざっくりタイプで分けられるものではないですもんね(^^♪
いつか、「結婚相談所で相手を見つけたの?うらやましい!」
そう言われる世の中になるよう、我々も日々努力です。
いつまで続けますか?同じ毎日の繰り返し。
パートナーで人生は変わります。
◆秋の夜長の婚活相談会◆
毎週水曜日・金曜日は夜9時まで。
完全予約の個別相談です。
安心して気軽にご予約ください。
◆ご予約フォームはこちら◆
◆LINE公式アカウントからもご予約可能です◆