婚活ブログ

お付き合い 婚活ノウハウ

築いちゃっていませんか?こんなパートナーシップ

築いちゃっていませんか?こんなパートナーシップ

大阪 高槻・奈良  30代からの安心婚活をサポート しあわせ婚活 Miyabi 加藤です。

今日は空気が気持ちいい!!さわやかですね。

先週は、母の命日だったので、実家のお仏壇にお参りにいきました。

姉とふたり、

母がいかに手のかからない人であったか、娘に迷惑をかけたくないと頑張っていたかを

お酒を飲みながら振り返っていました。

もし母が生きていたら、仲人としてはりきっている私を

どんなふうに感じてくれるかな。

そんなことも、ちょっと考えた日でした(^^♪

 

さて、今日はちょびっと涼しくなったので、夕食は茶わん蒸しを作ろうと思います。

なぜって、だんなさまの好物だから。

このところ、私が仕事などで外出してばかり。

少しだけ機嫌のよろしくない彼。

私は、それには全く気づかないふりをしています。

そして好物を作って、ちょっと機嫌をとる。

”機嫌が良くないことに気づいてます・機嫌とってます感”を出すと、そこでちょっとした上下関係ができちゃうからです。

そうではなくて、

「あなたの機嫌が良くても、悪くても、私自身は機嫌がいいのよ。

好きな仕事をして飛び回っているんだから。

でも、そうさせてくれているのはあなた。感謝してるよ」感を出すのです。

 

パートナーとの関係性は、日々の積み重ね。

例えば、相手が機嫌が悪くなると、ちょっと下からご機嫌取りをする。

相手はそれを知ると、ますます上から感を出してしまう。

この積み重ねは、のちのち響くのです。

例えが悪いですが、

子どもがおもちゃが欲しいと駄々をこねる→ママは拒否→人前で泣きわめく→仕方なく買ってもらえる

的な、パターンを覚えちゃうんですね。

だったら初めから買ってあげるか、そのときは意を決して買わないか。どちらかの方がいいですよね。

〇〇の態度をとったから、△△してもらえる←コレ良くないのです。

 

パートナーとの関係も、

自分が機嫌悪いモードを発令→甘やかしてくれる→なんだか勝った感じで納得

なんて、パターンになっちゃうことも多いですよ。

これが続けられる間は良いのですが、

積み重ね、積み重ね、そして積み重なりすぎると・・

ある日突然、「もういや!なんで私ばかり気を遣わなきゃいけないの。いっつもこうなんだから!」と

突然別れを切り出す・・なんてことにもなります。

 

起こっている問題には、自分たちが作り上げてきた関係性というものもあるので、

ご用心です。

 

さてさて、もうすぐ世間は4連休。

良い気候の中、Go Toキャンペーンもあり、お出かけする人も多いかと思いますが、

婚活業界は怒涛のお見合いラッシュです!!

わたくし加藤も気合を入れて挑みますよ。

 

いつまで続けますか?同じ毎日の繰り返し。

パートナーで人生は変わります。

 

 

 

 

 

あなたにおすすめの婚活ブログ
お見合い・デートでお相手をHAPPYにする秘訣

お見合い・デートでお相手をHAPPYにする秘訣

きのう何食べた? ケンジから学ぶ愛の深めかた

きのう何食べた? ケンジから学ぶ愛の深めかた

婚活で”価値観が同じ”相手を求める人へ

婚活で”価値観が同じ”相手を求める人へ

婚活の途中、改めて確認すべきこと

婚活の途中、改めて確認すべきこと

婚活が終わらない・・そんな人に足りないモノは。

婚活が終わらない・・そんな人に足りないモノは。

ブログカテゴリー
space
トップページへ