婚活ブログ

お見合い お付き合い 婚活全般

必須心得~婚活中のルール&マナー~

必須心得~婚活中のルール&マナー~

大阪 高槻・奈良  30代からの安心婚活をサポート しあわせ婚活 Miyabi 加藤です。

大きな台風の影響や被害が、各地で見られています。

特に九州地方の皆さま、お見舞い申し上げます。

私も長崎県に親戚が多くいるので、非常に心配です・・。

 

9月は本当に台風が多いです。

加えて今年はコロナもあり、

家族の絆、大切な人とのつながりを更に深く考える機会となっています。

”助け合う”という心がないと、乗り切れないことがどんどん増えた世の中になっている。そんな気がしますね。

益々、家族を持ちたい、支え合える人がほしい、そう思いはじめ、

婚活を始めようと決心する方も増えています。

支え合える人を得るのは、高額な宝くじが当たるよりしあわせなこと。私はそう思っています。

自分が失敗したとき、悲しみにふさぎ込んだとき、

何億円もっていても、何の役にもたちません。

一時的な快楽にお金を使って気持ちをごまかすことはできますが、

何が一番のお薬になるかというと、

一緒に乗り越えようとそばにいてくれる人の温もりなんですよね。

 

さてさて、

婚活中のマナーについて、ちょっとお話を。

結婚相談所での婚活には、ちょっとしたルール&マナーがあります。

・お見合いはホテルのラウンジで1時間程度のお茶

・お茶代は男性がお支払い

・お見合いの席では、いきなり過去の離婚理由など聞かない

・お見合い時に相手との連絡先交換はしない

などなど・・。結構たくさんあるのです。

上記のようなことは、皆さん守っておられるのですが、

 

ときどき、こんな方がいらっしゃいます。

交際になったものの、あまり気がのらないからと、相手からの連絡を放置。

これ、絶対ダメです!!

 

合コンなどと違い、結婚相談所では皆さん”真剣に早く”結婚を考えている人ばかり。

どんなに気がのらなくても、相手からの連絡に応じないのはNG!!

そんなことをするくらいなら、さっさと交際終了してください。

お相手に失礼なのです。

返信もしたくないほど気が乗らないのに、いつまでもキープしようなんて×。

 

万一その方と結婚することになっても、

支え合う関係は築けない。

 

婚活は、人間力を問われます。

見た目や条件だけで相手を選んでいる人からは、選ばれたとしても

人間力の高い、本当の意味で支え合える人からは、選ばれません。

 

災害やウィルスと戦いながら、支え合って生きていけるのは、

家族になる前から、きちんとお相手の気持ちを考えられる人なのかもしれませんね。

 

いつまで続けますか?同じ毎日の繰り返し。

パートナーで人生は変わります。

あなたにおすすめの婚活ブログ
婚活男女も他人事じゃない・・深キョン休業の話

婚活男女も他人事じゃない・・深キョン休業の話

☆やらずにおれるか!GWは在宅婚活☆

☆やらずにおれるか!GWは在宅婚活☆

お見合い・デートの繰り返しではイケナイ理由

お見合い・デートの繰り返しではイケナイ理由

男性陣、ご用心!お見合いガッカリあるある

男性陣、ご用心!お見合いガッカリあるある

お相手選び~条件よりも大事なポイント~

お相手選び~条件よりも大事なポイント~

ブログカテゴリー
space
トップページへ